森林浴


暑い週末でした・・・

暑いといっても30℃前後
これからさらに暑くなるかと思うと・・・ おそろしい


日曜日はこの暑さから避難すべく高地へ


20170521-1.jpg


31℃じゃん!





標高1000を超えてる場所でも暑い・・・

20170521-2.jpg

ならばと





20170521-3.jpg

森の中へ





まぁ 鳥さん探しが目的ですが ^^;

20170521-4.jpg

森の中は快適です

こちらを訪れたのは初でして、なぜか下っていきます

沢沿いではミソっちのさえずり  アカゲラさんの声もするし オオルリの囀りも
ですが、姿が見えません


下ったってことは・・・

上るよね

20170521-5.jpg

日差しはしのげているし、風が心地よい

足取りも軽く上りますよ~   
ぜぇぜぇぜぇ  キツっ 完全に運動不足だな・・・



20170521-6.jpg





面の木園地から茶臼山高原へ向かいます

20170521-7.jpg

窓を開けて快適ドライビ~ングのはずだったんだよ

渋滞にはまりました

そうです 茶臼山の芝桜渋滞です

ほんの数キロを一時間半

根羽から茶臼入りのルートにすればよかったと後悔です  あとのまつり



あたしたち芝桜を見に来たんじゃないけどねw
一時間半のロスは痛いよねw

あめおはお昼寝タイムがとれたけどね

そして高原の気温です~

20170521-8.jpg

一度下がった!

こんなことなら岡崎でホイホイ探しでもよかったね・・・




目的地に到着したのは午後三時w

そして

20170521-9.jpg

小鳥茶屋さんがオープンしてる!  
何度も通っている小鳥の森ですがいつも閉まっている状態だったので、、、




小鳥の森で森林浴です

ここならミソっちが見られるよねぇ なんて話していたのですが囀りのみ

20170521-10.jpg

オオルリさんだってシルエットのみ


ただ、コマドリさんの囀りを初めて聞くことができました



小鳥茶屋さんでおやつタイムです

20170521-11.jpg

ワラビがおいしい(^^♪




おばちゃんに何度も「熱いから気を付けてね!」と、念をおされたごへいもち

20170521-12.jpg

熱い! けど おいし~  ここの五平餅 五本の指に入ります!




帰りは根羽方面に抜けるルートです 

20170521-13.jpg

一度訪れたかったケーキ屋さんに寄って
ひとり一個ずつのケーキを購入



今日しか置いてないと言われ

20170521-14.jpg

パイ購入w




鳥さんに会えなかったせいか 食に走った日曜日となりました


     

森通いの一週間


先々週 森を訪れた際

20170508-1-1.jpg






忙しく餌を運ぶ鳥さんたちに出会い

20170508-1-2.jpg






エナガっちの巣を あめおが見つけました

20170509-14.jpg






その日からハレ子の森通いが一週間続きました
毎日 約15分間の観察です

20170508-3.jpg

巣の中から雛のシワシワなお顔が  






20170508-8.jpg

翌日 少し大きくなった?





20170509-2.jpg

水曜日にはお顔もしっかりしてきて
目の周りが少し赤く見えます





20170509-3.jpg

毛もふさふさになってきました






20170509-12.jpg

木曜日には羽根も見えました





20170511-1.jpg

親エナガっちがまだ来ていなくても 声が近づくと顔をだすようになりました




ちょこっと休憩中のエナガっち

20170510-6.jpg

水浴び直後かな




20170510-4.jpg

この時期 子育て疲れに見えるエナガっちですが






20170510-3.jpg

この子は丸々してますね





金曜日、ハレ子が最後に見ることのできたエナガっちびです

20170512-4.jpg

親エナガっちの動きがいつもと違います
巣を壊しはじめているのでしょうか





20170512-6.jpg

穴がもうひとつできたようです  巣立ちも近いですね


出来ることなら、ずっとこの場所にいたかったのですが、、、

ここにいるのは15分だけ!と決めていました

午後からは仕事があるし、、、


翌日 土曜日は雨

エナガっちが気になって仕方がありません


そして
日曜日  あめおと覗いてみると

静かになっていました

辺りの木々を探しましたがエナガ団子は見られず


金曜日の午後に巣立ちをしたのか、土曜日の雨の中巣立ちをしたのか定かではありませんが

元気に飛び回る

20170513-1.jpg

エナガっちびを巣から離れた場所で見ることができました



この一週間で
巣の場所を見つけていらしたおふたりの女性と仲良くさせてもらい
ステキなご縁ができました
エナガっちびに感謝です





そして 
森から移動です

20170515-5.jpg






20170515-3.jpg

山フジとヒトツバタゴの花が咲き乱れる場所です





ここではすごく嬉しいことが(^^♪

ついに! ステキご夫婦とお話しをすることができました


鳥さんは

20170515-1.jpg






20170515-2.jpg

オオルリとホイホイの後ろ姿のみしか撮れませんでしたが

(あめおはしっかりと撮れたようです・・・)



ステキご夫婦とのステキ時間が夢のようで大満足な一日となりました
お話しできたこと、一緒に鳥さんに振り回されたことw よい思い出ができました


ハレ子は
奥さまのやさしくやわらかい雰囲気、 憧れてしまいます



20170515-4.jpg

ご縁に感謝です



ありがとうございました(^^♪

     

ダラダラなGW


GWの5連休

お参りはありましたが 他予定なし
人の多い場所へお出かけする気にもなれず、だらだらと過ごしました

昨年同様
毎日森へでかけました

20170505-1.jpg







20170505-2.jpg

昨年はエナガっちびになぐさめられていたのですが





今年は


しずか~な森でした

20170505-1-1.jpg

早朝6時に森にいたり  夕方5時に森にいたりと

自由気ままなんだけど、ちょっと寂しくなっちゃったりして --;





20170505-3.jpg

子育てに忙しい鳥さんたち






20170505-4.jpg







20170505-4-1.jpg







20170505-4-2.jpg

森ではエナガっちびがまだ見られない





20170505-4-3.jpg


ならばと





岡崎公園へ

20170505-5.jpg








20170505-5-1.jpg

人の多さに 来るんじゃなかったと・・・ 







20170505-6.jpg







20170505-7.jpg

藤をちょろっと見て

駐車料金は100円で済みましたw




お墓参りです

こちらにも藤棚があり

20170505-8.jpg







20170505-9.jpg

だ~れもいない藤棚の下で藤の香りを楽しみました





今日はあめおとホイホイ探しへ

岡崎市内で探したのですが、遠くからホイホイホイ 声だけ聞くことができました





あめおは金曜日にしっかりとホイホイを撮ってきたようです

20170505155808134.jpg







2017050515580449d.jpg








201705051559233a5.jpg





ハレ子は ホイホイもだけど

20170505-4-4.jpg

エナガっちび団子を見てみたい





     

大・小 ルリくん


今日から五連休です
あめおは仕事なのでちゃこっとぶらりな連休となりそうです

先週末も鳥さん探しをしてきました

20170430-1.jpg

コマドリさんと会いたくてキラキラの森へ





聞いたことのない囀りも聞こえてくるのですが

20170430-2.jpg

見えない・・・





昨年、コルリくんと会った場所へ行くと

20170430-3.jpg

登場してくれました





この子 モデルさんのようなウォーキング

20170430-4.jpg

見て見て  ぼく美しいでしょ? 

なんて言っているかのよう





近くまでトコトコとやってきて

20170430-5.jpg






サービス満点なのです

20170430-6.jpg







20170430-7.jpg







20170430-8.jpg

あめおは450枚撮ったそうです・・・






20170430-10.jpg

今まで会った子の中で5本の指に入るほどのモデルっぷりなコルリくんでした





そうそう コマドリさんだよね

コマドリさんポイントで待ちますが

20170430-11.jpg

キビタキさん・・・





20170430-12.jpg







20170430-13.jpg

キビタキさんに会えてうれしいんだけどね






20170430-14.jpg

はじめまして~のコマドリさんにも会いたかったよ





4時間ほどふらふらとしておりましたが 諦めました・・・ コマドリさん



場所を移動です

20170430-15.jpg

葉っぱの陰は気持ちよさそうね




と?
こんなところに

20170430-16.jpg

オオルリさん  美しい歌声を聞かせてくれました





20170430-17.jpg

うまく撮れないな・・・ (´;ω;`)ウゥゥ





近くに飛んできたのに 

20170430-18.jpg

黒い --;






20170430-19.jpg

黒光ってる --;


大小ルリくんに わくわくタイムをもらった一日となりました



岡崎に戻り  エナガっちびがいるかも?と森に寄ってみましたが

20170430-21.jpg







20170430-20.jpg






しずか~な森でした

20170430-22.jpg





明日は早起きしてみようかな


     

水芭蕉とヤマセミさん


日曜日

松平郷へ

20170423-1.jpg

緑がまぶしい(^^♪




水芭蕉を見に来たのですが

20170423-2.jpg

少し遅かったかな




20170423-3.jpg

白い萼(ガク)が くて~ん もしくは落ちちゃっていました





まだがんばっているところを📷パシャリ

20170423-4.jpg

ホワイト&グリーンは大好きな組み合わせです





20170423-5.jpg

シャガも咲き乱れています




そして、なに桜かな

20170423-6.jpg

満開 





20170423-7.jpg

オオルリさんにも会えました

ここで会えるとは・・・




松平郷で春を満喫し

どこに行く・・・?

この時間だと上中のしだれ桃は人でいっぱいだろうし 
二週間ぶりのヤマセミさんかな ^^;


20170423-9.jpg

新緑が美しいです




山も春色

20170423-8.jpg





そして

20170423-10.jpg

ヤマセミさんペア (バックが汚いのですが(´;ω;`)ウゥゥ)






20170423-11-1.jpg

何度も楽しませてくれましたよ







20170423-12.jpg

ハレ子はようやく♂♀の区別がつくようになりました ^^;





20170423-13.jpg







20170423-14.jpg

ぴゅ~ん





20170423-15.jpg

パシャン






20170423-16.jpg

ゲット~






20170423-18.jpg

同じ方向を見上げていたり






20170423-19.jpg

接近したり





20170423-22.jpg

♀を目で追っていたり





何度も訪れたワクワクタイムでした


あめおは顔が真っ黒・・・  日焼けしてヒリヒリだそうですw


20170423-23.jpg


そろそろエナガっちびが見られるのかな


楽しみ(^^♪

プロフィール

ちゃこ(ハレ子)

Author:ちゃこ(ハレ子)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR